FC2ブログ

異年齢児

曇りでもみんなが楽しみにしてる公園★

公園に行くためには、お片付けだってすぐにできるよ。

公園に行くためなら、ケンカだってしないよ。

帽子も一番にかぶりたいけど、ちゃんと順番守れるよ。

帽子かぶったらすぐに靴履きたいけど、最後のお友達が帽子かぶるまで待てるよ。

一番にクツ履きたいけど、順番守れるよ。

早く公園行きたいけど、お友達のクツが反対だったら教えるよ。

だって・・・クツが反対だったら早く走れないもんね。

みんなと公園に行って走って遊ぶのが一番楽しいから。


 ペンタっ子たちは、異年齢児達です。
異年齢児だと上手く遊べるの?
小さい子がケガしちゃうんじゃない?
大きい子におもちゃを取られることがあるんじゃない?などなど沢山の心配を
なさってるお父さんお母さん方がいます。
確かに、お話が出来る歳とお話が出来ない歳では不便を感じることがあり、
同年齢ではしない我慢や、気遣いがあります。


時には、自分よりも「大きい子」に、おもちゃを取られ泣き、おもちゃを貸してもらい笑い
時には、頑張って積み上げた積み木を自分より「小さい子」に倒され泣き、
それでも、笑って頑張ってヨチヨチ歩いてついて来る自分より「小さい子」
そんな時「大きい子」は泣くのをやめて積み木を積み立てるのです。
そして何度倒されてもまた積み上げるのです。
私がこっそり近づくと2人は笑っていました。
「大きい子」がいいました。「私の事この子は大好きなんだね」
「小さい子」は私と積み木遊びをしたときよりも大笑いしていました。(涙)
あの日から1年がたちます。
「小さい子」はチョッピリ「大きい子」になりました。
積み木を積み立ててあげる子になりました。


お兄さんお姉さんの優しい姿をみて、
小さい子たちは、お兄さんお姉さん達に憧れを持つのです。
憧れを持たれたお兄さんお姉さんたちは、自信を持ち成長していくのですね。

ペンタっ子達!!これからも、まっすぐ育て!!すくすく育て!!
009.jpg






スポンサーサイト



07 | 2013/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ペンタゴン

Author:ペンタゴン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ペンタっ子のカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR